人は音楽のせいにして

人生を豊かにするもののひとつに「音楽」があります。

小さいころは程度の大小こそあれど、音楽好きですよね。
僕もそういう場面をたくさん見てきました。
でもどういうわけか大人になるにつれて、だんだんそこから離れていく傾向があるようです。

あるミュージシャンの言葉です。
「人は音楽のせいにして感情を吐き出すことができる。音楽にはそういうちからがある」

音楽に限らずですが自分の感情を吐き出す、または湧き出た感情を形にする方法を知らない。
それを吐き出す、形にする楽しい方法があるのにそれに気づくチャンスを奪われてきた人たちが
増えているような気がします。
そういうのが現代の暴力や、子どもや大人のいじめ。インターネットの悪口につながっているんじゃないか
とも思っています。

音楽から離れていく要因としていくつか思い浮かびますが、成長するにつれて
そういう場面に出会っても、基本的には音楽だったり面白い音が好きなままで、
大人になってもそういう気持ちがなくならないでほしいなと。
それがその人の人生を豊かにする材料のひとつになればいいなと考えています。

ちょっと文がとっ散らかりましたがそういう思いで今、新アイテムを考えています。

Comment

非公開コメント

プロフィール

ナカムラ工房

Author:ナカムラ工房
新潟県
1981年生まれ。
おもちゃコンサルタント

かつて保育士として5年間活動。
そこで見てきたことや感じたこと
こうだったらいいのに・・・
そんな思いを木工の力を借りて
発信しています。

長野県上松技術専門校
木材工芸科卒業

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR