スポンサーサイト


価値観

よくテレビの鑑定番組などで依頼人が

「100万円で買いました」
鑑定結果は・・・「5万円!」

なんて感じで、この結果にがっかりしている場面をよく見ます。

そりゃそうだと思います。高いお金を払って買ったものが
実は価値がない物だったんですから。


でも、ほんとに自分が100万出してもいい。どんないわれのものであろうが関係ない。
と、「そのもの」を心底気に入って好きになって買ったものなら、
そんなに一喜一憂しなくてすむんじゃないかな。

最初の値段を見たときに「これ以上の価値があるはずだ」という欲で
買ったのかなと、ひねくれてる僕なんかは思ってしまいます。



客観的な見方や価値観ももちろん大事なんだろうけど、
「誰がなんと言おうと」という自分の価値観も持っていたい。



Comment

非公開コメント

プロフィール

ナカムラ工房

Author:ナカムラ工房
新潟県
1981年生まれ。
おもちゃコンサルタント

かつて保育士として5年間活動。
そこで見てきたことや感じたこと
こうだったらいいのに・・・
そんな思いを木工の力を借りて
発信しています。

長野県上松技術専門校
木材工芸科卒業

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
