スポンサーサイト


いろいろやりました①

今年も早いものであと1ヶ月ちょっととなりました。
ということで、春に工房をはじめて以来、
今年ナカムラ工房が手がけた作品を、いくつかチョイスしてご紹介したいと思います。

今回、その第1回目にご紹介するのは・・・

『数珠』です。『八宗片手念珠』といわれるものです。


実は学生時代の友人からの依頼で製作したものです。もちろん数珠は作ったことがありませんでしたが

「ま、なんとかなるだろう」と引き受けました。

引き受けたからには「製品」としてお渡ししなければならないので、そうなるようにいろいろ調べました。

宗派によってちがうんだろうな・・・あ~やっぱり。
男性用、女性用があるのか・・・
そうするとこのタイプだな・・・
玉の数も決まりがあるのか・・・なるほど。
「房」から何個目にちっちゃい玉がくるんだ?え~、123・・・なるほど。
数珠のパーツなんて売ってるところあるかな、とネットで検索・・・おっ!あるね!!

と、いろいろ調べやっと製作開始。

デザインは「いろんな大きさのまん丸じゃない玉がランダムに」という友人の希望でしたので
なるべくそうなるようにがんばりました。完成品を見て友人も喜んでくれたようでした。


後日談ですが、友人が法事の席でお寺さまにこの数珠をみせたところ、
お褒めの言葉をいただいたということです。
嬉しさと同時になんだかホッとした感じでした。

この数珠を通してまたひとつ勉強させてもらいましたね。



こんな感じでまたご紹介していけたらと思います。お楽しみに。







Comment

非公開コメント

プロフィール

ナカムラ工房

Author:ナカムラ工房
新潟県
1981年生まれ。
おもちゃコンサルタント

かつて保育士として5年間活動。
そこで見てきたことや感じたこと
こうだったらいいのに・・・
そんな思いを木工の力を借りて
発信しています。

長野県上松技術専門校
木材工芸科卒業

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
