スポンサーサイト


お人形のベッド

久々のブログ更新。

張り切って作品紹介です!

『お人形のベッド』

長さ36cm×巾28cm×高さ16cm
使用素材:ブナ集成材、シナ合板
使用塗料:蜜蝋ワックス

床との接地面がカーブしていますので、ゆらゆら揺れます。
こういったベッドは他のメーカーさんからも販売されていますが
なかなかこのコに合うサイズのベッドは無いそうで、ご依頼をいただきました。

そこからデザインを考えて、材料を発注して、製作して、塗装して、乾燥を待って・・・

と、初めにクルテクさんから「お客様からのご注文で・・・」とご連絡いただいてから
1ヶ月ほどお客様にはお待たせしてしまいました。すみません!
でも、なかなかいい感じに仕上がっていると自負しておりますので、ご容赦くださいませ。
たくさん遊んでくださいね。



今回のお話をいただいて「そういえばダンボールで作ったな~」と
保育士時代に同じようにお人形のベッドを作ったのを思い出しました。
他にもダンボールでおままごとのお皿とか、おぼん・冷蔵庫、スプーンたて、おもちゃの収納箱とかとか。

それらがあることで、子どもたちの遊びの幅がひろがったり
「おかたづけ」に対しての意欲が驚くほど変わったのを憶えています。

今、ナカムラ工房のおもちゃのアイテムを増やしたいと思っています。
あれこれ考えていましたが、今回の作品でまたひとつ大事なことを思い出させてもらいました。

Comment

非公開コメント

プロフィール

ナカムラ工房

Author:ナカムラ工房
新潟県
1981年生まれ。
おもちゃコンサルタント

かつて保育士として5年間活動。
そこで見てきたことや感じたこと
こうだったらいいのに・・・
そんな思いを木工の力を借りて
発信しています。

長野県上松技術専門校
木材工芸科卒業

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
