『うさぎ』です

「あ~、いいね。カピパラ」


「カピパラじゃねぇ!(笑)」


知人3人に見せて、そのうち2人と交わした会話です。



今日は電熱ペンで表情を描きました。

表情ができました
僕は気に入ってますけど、皆さんはどうですか?


この電熱ペンというやつはなかなか扱いが難しいです。

熱くなりすぎると必要以上に焦げちゃうし
その逆ではもちろん描けない。
熱くなりすぎないように、息をフーフー吹きかけて
温度の調節をしながらの作業でした。

しかも、彫刻刀の彫り跡を残したでこぼこした面に描くので、これもなかなか・・・。


ひとつの作品が完成するまでには、いろんな道具と
それを使いこなす技術が必要になります。
また、道具のコンディションをベストに近い状態でで保ち続けなければなりません。

でも好きだから、表現したいことがあるから、
日々試行錯誤しながら続けるんです。




なにか作家さんの作品を手に取ったとき、見た目や値段だけでなく
そんなことをちょっとでも思い浮かべてもらえたら嬉しいです。








Comment

非公開コメント

プロフィール

ナカムラ工房

Author:ナカムラ工房
新潟県
1981年生まれ。
おもちゃコンサルタント

かつて保育士として5年間活動。
そこで見てきたことや感じたこと
こうだったらいいのに・・・
そんな思いを木工の力を借りて
発信しています。

長野県上松技術専門校
木材工芸科卒業

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR