

お盆期間の営業日のお知らせ

早いもので8月になりました。
毎日暑いですがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

お盆期間の営業日のお知らせです。
8月10日まで通常営業いたします。

11日 お休み
12日 9:00~12:00まで営業
13日 お休み
14日 お休み
15日 お休み

16日より通常営業となります。
お盆期間中のお問い合わせはメールの方が確実かと思いますので
ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

無事納品

ちょっと前の話になってしまいますが
以前にもブログでお知らせした新潟県産ブナ「スノービーチ」の積木。

先日無事に納品いたしました。

レンガ積木200ピース 27セット
新潟市秋葉区内の幼稚園・保育園全27園に㈲新津清掃社様より寄贈されます。


内容はこんな感じです。
木箱は新潟市東区にあります「KOUGI」さんにお願いしました!


全ピース収まって、ホッ

全部で5400ピース。何が大変って「面取り」です。
この手の積木は積んだときの「ピタッと感」を大事にすべく面取りをしないパターンもあるのですが
個人的には面取りバージョンの方が好みですし
幼稚園・保育園で使用するなら面を取ってあった方がいいかなと思いましてそうすることにしました。

トリマーという機械を使うのですが、作業を始めて序盤で大変な作業になると確信しました。(うすうすは気付いていましたが^^)

カゴにどっさり入っている積木が全っ然減らない…

むしろ増えてるんじゃないかと。
1個当たり10秒として1分で6個…
だとすると1時間で…
モーターが焼けないように機械を休ませながらだと…

ほ、ほぉ~…(汗)

なんて時々考えながらでしたが、なんとかなるもので良い仕上がりになりました!
地元の子どもたちに使ってもらえると思うとやる気も出ましたし♪

もうたっっぷりと遊んでくれたら嬉しいなと思います。

スノービーチ!

ここ最近はもっぱらスマホからの投稿だったのですが
パスワードを変更してからログインできなくなってしまいまして、更新が滞ってしまいました。
パソコンからすれば良いんですけどね。

不便な世の中です。

さて、先日地元のある企業様からのご依頼で積み木のセットを
まとまった数製作させていただくことになりました。

産地の指定は無かったのですがせっかくなので新潟県産ブナ【スノービーチ】を使用します♪

スノービーチ
長岡の志田材木店さんにてスノービーチの積み込み。なんだか気合が入ります。


テーブルソー
この機会に念願のテーブルソーを購入☆

技専を卒業以来、テーブルソーの使用は何年かぶりなので最初はドキドキです。
少々ビビリながら試し切りしていると「ダンッ!」

ビクーーッ!!

「エッ!?なになに?」
でもキックバックじゃない、機械トラブルでもない。

工房の窓に鳥がぶつかった音でした・・・
何年もやってて一度もそんなことなかったのに、工房開設以来一番緊張している作業中にぶつかるかね!?


スノービーチ②
テーブルソーでざっくりと木取り。は・・・早い。


効率もアップしましたし、張り切っていいもの作りたいと思います!

ててて見本市出展期間に関してお知らせ

充実しているからか、歳のせいか日々が過ぎていくのが早いです。
もう2月ですね。

先日お知らせしました「ててて見本市2016」に2月3日~5日まで出展してきます。
間に合わないんじゃないかと思っていた諸々の準備もなんとかなるもので
本日無事に荷物を会場へ発送しました。

見本市の前後、1日夕方から6日の夕方までご連絡いただいても電話に出られない場合が
多々あるかと思います。
メールの返信も7日以降となります。

お客様、関係各所の皆様にはご不便おかけしますがご理解いただけましたら幸いです。

2回目の見本市。実りある3日間にしたいと思います。
では行ってまいります!

今年もよろしくお願いします

弥彦「笹棚」で開催中の干支展。会期の延長が決定しました。

2016年1月31日までとなります。

先日NHKの夕方の「新潟ニュース610 ぷらっとわがまち 弥彦編」で干支展の模様が紹介されました。





最初ナレーションで「ガラスやストラップ、粘土細工などの・・・」と紹介されたので

「など」に含まれたか…チッ

っと思っていたのですが(笑)ナカムラ工房のサルも大きく紹介していただきました♪

みなさんお近くにお越しの際はどうぞお立ち寄りください。
弥彦温泉・ホテルみのやさん向かいです。

2016年もどうぞよろしくお願いします!
プロフィール

ナカムラ工房

Author:ナカムラ工房
新潟県
1981年生まれ。
おもちゃコンサルタント

かつて保育士として5年間活動。
そこで見てきたことや感じたこと
こうだったらいいのに・・・
そんな思いを木工の力を借りて
発信しています。

長野県上松技術専門校
木材工芸科卒業

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
お問合せ

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
